SNS
南の島でBLOG日記
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
謹賀新年
あけましておめでとうございます

今年も釣りや島のことなど少しずつアップしていきたいと思います

今年もよろしくお願いします

kotobuki02.gif
アシストフック自作
先日のカマス釣行でアシストフックのストックが底をつきました
ネットで探すもチト高い
レキオスさんを参考にアシストフックの自作に挑戦してみました

準備するもの

タックルボックスに転がっていたスナップ付きサルカン
管付きチヌばり5号  近くのホームセンターで140円くらい
ケプラー4.5号 釣具屋で1000円しなかった

サルカンは適当に見付けたもの,普通のスナップやスプリットリングでもいいでしょう
ラインは太めのナイロンやフロロを考えましたが耐久性を考えてケプラーに!
ケプラー4.5号はナイロン換算で20号ほどの強度があります

アシスト4


フックはシングルとダブルの両方を作ってみました
フッキングしやすいようにと,絡み防止のため段差を付けてみました

アシスト3


スプリットリングはこんな感じ

アシスト1


ムーチョ・ルチア25gとブラクリンに付けてみました

アシスト2


いい感じです 

全部で10本ほど作成

これでカマス爆釣だ!!

モンパチライブに行ってきた!
モンゴル800のライブに行ってきました
最初に会場に着いたときに人の多さにびっくり
5:30開場で5:25にはたくさんの人だかりが・・・
道を通る車も何事かと通りすぎていきました

入場も終わりDokiDokigが数曲歌って盛り上がり
ついにモンパチ登場!

テレビへの露出が少ないために人数構成やメンバーの顔もこのときまで知りませんでした
3人構成だったんですね・・・

ライブは「小さな恋のうた」「あなたに」など代表曲を含む10数曲でした
MCもおもしろかったですよ~

ギター,ベース,ドラムのテクニックもすごかった
勉強になりました!

とても楽しいライブでした
また喜界島にきてください!

モンゴル800について詳しく知りたくなったので調べてみました
興味のある方はぜひ!

公式サイト http://www.mongol800.jp/
ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/MONGOL800
動画・視聴 音楽サイトBARKS

あのバンドが!
こちらではデカイカシーズンも終わり,青物主体の釣りになりつつあります。
最近は常夜灯周りでのワームゲームなどして遊んでます

梅雨明けしてからの天気は快晴続きでしたが,ついに
台風4号が通過しました。喜界島は被害が少なかったと聞いています
でも風はすごかったですよ

さて,本日はライブに行ってきます
なんとモンゴル800のライブです

トロピカルツアー ’07
「あなたの島におじゃまします」
というものです

喜界だけでなく奄美諸島を南下して沖縄に行くコースのようです

ツアーの詳細はこちらから

昔,やってたバンドで「小さな恋のうた」や「あなたに」をコピーしてたので
すごく楽しみにしています

では,今から行ってきます!



安全第一
こちらは梅雨入りしてからしばらく雨が続いていましたが,先日の2kアップに続けと行ってきました。

夕方6時に出撃!
暗くなるまでの短時間勝負です

現場に着くと・・
風が強すぎ・・しかも横風・・

投げてもエギが飛ばない
ラインがあおられてエギが沈まない
うねりでエギが翻弄されてる
シャクってもエギに動きがうまく伝わらない

はっきり言って釣りになりません

でも地元の方は「こんな天気のほうが釣れる!」
といって雨の日も風の日も毎日通っている方がたくさんいます
この日も悪天候の中3人ほどしゃくってます

なかにはうねりが強く波が堤防を越えるような日でも
うねりの隙間を見計らって堤防を移動するという強者もいるらしい

私はそこのポイントに行くときにはライジャケなど,しっかりとフル装備して出かけるようにしています

釣りに命はかけられないのでそんな無茶はしませんが・・

でも天気が悪いと釣れるのは事実のようです
みなさん安全に気をつけて釣りを楽しみましょう!

釣果は?
安全第一ですから!残念!

