SNS
南の島でBLOG釣り
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
エギング,アジング準備
みなさまお久しぶりです。
1年以上放置しておりました。
その間,釣りには行っておりました。
今シーズンはキロアップのアオリイカまだ5杯(最大1.7kg)と出遅れております。

釣り具の補強のためにひさしぶりに書いてみました。



エバーグリーン(EVERGREEN) ヒップ&ショルダーバッグHD
エバーグリーン(EVERGREEN) ヒップ&ショルダーバッグHD

エギング用バッグに!
エメラルダスウエストバッグと検討しましたが,ヒップとショルダーに使えるのでこちらに決定。たくさん入りそう。


第一精工 チューニングシンカー
第一精工 チューニングシンカー

風が強い時,潮流が速いときに使います。





エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.エギボックス
エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.エギボックス

4号までのエギを入れられます。自作エギも増えてきたのでストック用に!4.5号以上はラージサイズに入れる予定。風の強いときは4.5号エギが活躍します。闇夜でもシルエットの大きいエギは釣果に結びつくはず!



C.C.Baits ウキウキボンボン
C.C.Baits ウキウキボンボン

この間,アジが爆釣だったので,エギングロッドでアジを釣るために買ってみます。いわゆる飛ばしウキですね。南の島でアジングはできるのか?釣れるかな!




C.C.Baits アジタブレット #8 ナチュラムオリジナルパック 20本入り
C.C.Baits アジタブレット #8 ナチュラムオリジナルパック 20本入り

フックはこれで!表層を引いてみたいと思います。




バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン

ワームはこれで!エサをも超えると言われるワームです。においが強烈らしい。





C.C.Baits アジソフト ソフトタイプ
C.C.Baits アジソフト ソフトタイプ

名前に惹かれて・・アジ釣れそう。




シマノ(SHIMANO) リールグリススプレー(グリス) SP-023A 【リール用アクセサリー】
シマノ(SHIMANO) リールグリススプレー(グリス) SP-023A 【リール用アクセサリー】

リールのメンテナンスに!




ゴールドフィーリング(GOLD FEELING) CM-343 エギ・ルアー用ロッドベルトセット
ゴールドフィーリング(GOLD FEELING) CM-343 エギ・ルアー用ロッドベルトセット

以前使っていたのは,強風で海へ・・・
自作エギ
久しぶりにエギを作ってみました
ボディ,オモリ,カンナ等はホームセンターにて購入していたものを使いました
下布は,ダイソーで売っていたカラーテープを使用
上布は,あの有名なエギ布専門店
枕崎にある小上馬から仕入れました

一人で作っていると,それを見ていた娘も

「つくってみたーい」

とのこと
娘と一緒にせっせと作業します
できるところは自分でさせて,難しいところは手伝ってあげます

2日ほどで完成
全部で7つ

第1弾は3つほど紹介します

No1 娘作 2,5号
ゴールドレッド
アワビシート仕様


下地の金テープにピンクと赤の絶妙なグラデーション
スレたイカにも効くでしょう
自分作ったのエギで釣ってほしいな~


P1020443_320.jpg
P1020442_320.jpg




No2 父作 2.5号
レッドパープル
アワビシート仕様


墨族のレッドパープルで釣れたイカは数知れず
先日ついにバランスを崩して1軍から登録抹消されました
その後継エギになれるか?


P1020441_320.jpg
P1020440_320.jpg



No3 父作 3.5号
イエローブラウン


ナイトエギングの定番,赤テープにナチュラル系のブラウンでカラーリングしてみました
腹部はイエロー,体側にオレンジライン
アジにそっくり?
渋いときの最終兵器となるか?


P1020444_320.jpg


張り切って紹介しましたが,まだバランスチェックしてません
バランスチェックしてから実戦投入です

第2弾はまた後日!


エギ作り
半年ぶりの更新です。
コメントにエギ作りについての質問がきたので,お答えします。
接着剤は普通のセメダイン透明タイプを使ってます。

ほかのエギ自作サイトを見てみると,スプレーのりを使われている方法もありました。
そこで,スプレーのりでもやってみたのですが,つかったスプレーのりが悪かったのか
うまくいかなかったんです。

最近やっとイカのシーズンに入りました。といっても,まだまだコロッケ~トンカツサイズです。
あと1ヶ月もすればサイズアップするでしょう!

現在エギも2.5号と3号を作成中です。できたら写真UPします!

自作エギでゲッツ!
先日作った自作エギを試すべく釣行
今夜は自作エギしか投げない!!
と心に決め,無心にキャストを繰り返します

1時間半経過・・・・・
自分にも周りの人にも反応なし・・・・・・

聞くところによると最近はあまり釣れていないらしい
釣れてもキロ前後の小さいサイズがポツポツだとか

そのせいか周りの人もどんどん帰っていきます
帰りたくなる心を抑えて自作エギを黙々とキャスト×3

エギのローテーションもしてみます
とはいってもブルーとピンクの2色しかありませんが(笑)

プレミアムアオリーQもどきにしたので釣れるはず!
と言い聞かせさらにキャスト×3

自作エギ(製作過程は前回を参照してください)
は4寸エギでオモリも4号を使用,重量24gです

使用しているライカル862EHはMax4.5号なので安心してしゃくれます
しかし,投げた感触は・・「重い」
いつも使っているエギ王と比べるとボディが桐材だからでしょうか?
シンカーの形状など細かいところも関係していると思いますが
風の強いときや潮流が速いときに活躍してくれそうです

少し軽くするためにシンカーを少し削ったらだいぶ引き重り感はなくなりました
着底もわかりやすいのでナイトエギングに向いているかも!

そんな自作エギを信じて投げ倒します
エギをフルキャスト!着底後に3段シャクリからテンションフォール
すると

コツッ


とキタ!

着底にはまだ早いので一呼吸おいてからビシッと合わせると

ズン

合わせた直後はふわふわした感じ・・
しばらくしてからジェット噴射開始!
ドラグが少しだけチリチリなる
ドラグ設定はキロ以下では出ないようにしているので

キロアップ決定!

遠いところでかけたのでなかなか寄ってこない
時間をかけて無事ランディング!

帰宅してから計量すると1.3kgでした!

jisakuaori.jpg


自分で作ったエギで釣れたのですごく感激!

ヒットエギはプレミアムアオリーQもどきのピンクでした
ますますエギの自作にはまりそうです!
自作エギ その2
先日作った自作エギを持って釣行!

BONさんに作ったエギを見てもらう
口の部分はゼムクリップで作ったという話をしたら・・

BONさん「それって,錆びるんじゃない?」
 俺 「そ・・そうですよね・・・」

よく考えなくてもわかる失敗をしてしまいました

作り直すこともできないので,使用後は真水でよく洗おうと心に決めたのでした

さてスイムチェック

けっこういい感じ! 結構ダートしてくれます!

エギングの結果は 

残念!

反省をふまえてステン針金で2匹追加作成中です
