SNS
南の島でBLOG生き物
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
アサギマダラにマーキング!
今日は午後から家族でドライブ!
近くの港をのぞいてから百ノ台へ行きました。
風邪がまだよくないので本日は釣りはなし!

百ノ台に何しに行ったかというと
蝶を観察しに行きました。

喜界島ではいろいろな蝶が見られるのですが,この時期に見ることのできる有名な蝶はアサギマダラでしょう!

アサギマダラは春に北上,秋に南下する「渡り」をする蝶で有名です。
そのため各地でアサギマダラのマーキングがおこなわれています。
喜界から遠く長野で発見された個体もいるそうです。
びっくりですね~

マーキングをおこなっている団体も多くあります。
その一つ

百ノ台に上る道路には食草がたくさんあるので,アサギマダラだけでなくツマムラサキマダラやオオゴマダラ,リュウキュウアサギマダラ,ツマベニチョウなどなどたくさんの蝶が飛んでいます。

娘と一緒に捕まえてみました。

まずはアサギマダラ

20061103212149.jpg


マーキングしてみました。
マーキングの内容は

KIKAI 11/1 裏には名前を書きました。

遠くの誰か気づいてくれたらいいなぁ
このほかにも3匹ほどマーキングして放しました。

次に捕まえたのはリュウキュウアサギマダラ

20061103212204.jpg


きれいな薄い青色をした羽を持っています。

お次はツマムラサキマダラの♂

20061103212233.jpg


すごくきれいで,見ていると吸い込まれそうな青紫色をしています。

20061103212218.jpg


おしりから見えている黄色いものはヘアペンシルという器官で
ここからフェロモンを出して雌を呼び寄せるそうです。


ここ喜界島は南国の蝶がたくさん飛んでいます。
こんな豊かな自然を体験できる幸せを感じながら帰路につきました。

オカヤドカリ
喜界島に限らず南西諸島ではこの時期,オカヤドカリの産卵の時期に入ります。オカヤドカリは陸にすむヤドカリの仲間です。意外なものが好きでポップコーンなども好んで食べるようです。詳しくはこちら

オカヤドカリは天然記念物に指定されています。しかし,一部の業者による販売が行われています。

大学時代に十島村の子宝島にいったとき,釣りエサが切れたのでオカヤドカリをつぶしてエサにしたらかなり釣れた記憶があります。あとで教授に天然記念物だと言うことを聞いてエサにするのはやめましたが。

徳之島のオカヤドカリなどはよく新聞などで紹介されています。

荒木の遊歩道に行くと周りからカサカサ音が聞こえます。オカヤドカリが海に向かって移動しているときの音です。よく見るとたくさん海に向かっています。産卵に向かっていっているのかな?

20060723074401.jpg

オオゴマダラの羽化
あの金色だったサナギが2週間ほどするとこんな色に

20060625233220.jpg


サナギが黒っぽくなり羽の模様が透けて見えます。
こうなると羽化間近です

羽化の様子をビデオで撮るために


土曜日の朝5時に起きて羽化の瞬間をねらうも・・





羽化せず

そして二度目の正直の日曜日・・

朝5時に起きて羽化の瞬間をねらう!

サナギの色が昨日より黒くなってます

眠い目をこすりながらサナギの様子をみます

観察し始めてから10分ほど・・

なにかプチッ・・・プチッ・・という音が・・

何の音だろうと思っていると

プチプチ・・

サナギを見ると羽化が始まってます

プチプチの音はサナギが割れ始める音だったんですね

サナギは下の方から割れ始めるとあっという間にチョウがするすると出てきます

連続写真でどうぞ



20060625233237.jpg


20060625233253.jpg


20060625233306.jpg


20060625233336.jpg


20060625233347.jpg


羽化そのものは5分ほどで終わりました

そのあと羽を6時間ほど乾かしてから大空へと飛んでいきました

喜界島ではオオゴマダラの羽化がどんどん始まっています

優雅に飛んでいる姿をよく見かけます
ヤモリ
相変わらず喜界島はおもしろい生物がおおい

毎晩窓の外を見るとヤモリが明かりにきた虫などばくばく食べてます

家の中にもいつの間にか入ってくるので大変です

喜界島の民家で夜にふつうに見られるのはホホグロヤモリです

家に中にいたので捕まえてみました 虫網で

20060624062437.jpg


逃げ足は素早いのですが,捕まると観念するのかおとなしくなります

20060624062449.jpg


さわるとプニプニしています
見た目も愛嬌があってかわいいですよ
見る人によると思いますが

捕まえたヤモリを嫁と観察

娘は「ぜっっっったいに近寄らないでっ」
と完全拒否

いつかは慣れるでしょう
黄金のさなぎツリー
黄金のさなぎです。
美しくてみとれてしまいます。
たくさん写真UPしました
長く見ていても飽きないですよ。
実物は写真よりも感動すること確実です


20060615224208.jpg

20060615224223.jpg

20060615224242.jpg

20060615224319.jpg

20060615224338.jpg

20060615224410.jpg

20060615224505.jpg

20060615224523.jpg

20060615224539.jpg


現在さなぎは11匹確認しています
