SNS
南の島でBLOG2006年08月
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
エギング
昨日の味をしめて今夜も釣行。
ニューロッド「クロステージ」のエギングデビュー戦です。

ラインはPEラインを使っているので初めてPEとリーダーのノットをやってみました。・・・
ノットとは糸の結び方のことね
こんなページなど参考にしました

これが結構難しい。オルブライトノットと呼ばれるノットしかできません・・・

エギをつけての第1投!
シャクってきます・・
シャクります・・
あまりしたことがないのでうまい人から見たら変なシャクりかたでしょう

何もなしか・・・と思っていると
なんと足下までアオアリイカが来てるではないですか。

何投かしたあとエギを抱くも針がかりせず・・
修行が足りませんな

坊主で終了
買っちゃった
新しいロッド・・・
ついに買っちゃいました。
買ったのはこれ

メジャークラフト クロステージ CRS-832E
メジャークラフト クロステージ CRS-832E





エギング初心者用のロッド・値段もほぼ一万円というところにひかれて購入。これからのイカやメッキなどの小物に使いたいと思います。
そのほかにもフィッシングプライヤーやらPEラインなど一緒に購入

そして本日はニューロッドのデビュー戦
いつもの場所へ行き,準備の後第一投!
ぽちゃっと手前に着水。
何投かするうちにだんだん慣れてきました。軽いので振りやすいですね~

慣れたところでエバミノー(ホログラムゴールドレッド)をキャスト!
ゆっくり巻いてくるとククッとアタリが!
獲物のわりにロッドのパワーが強いのであっさりあがりました。

小物の引きを楽しむにはもう少しライトなロッドがほしくなりました。
6~7フィート位でいいロッドがほしい!

あげてみるとなんだかあまり見たことない魚です。

200608282132000.jpg


200608282129000.jpg


調べてみるとキントキダイかな?

ほかにも30cmくらいのゴマザバの群れが泳いでいましたが反応なし。おなかがすいたので撤収。

焼いておいしくいただきました。

バレー大会
結婚式では懐かしい顔に再会できて楽しい時間を過ごすことができました。
さて,今日は商工会主催のバレー大会に参加しました。疲れたけどいい汗を流せたのでよかったです。帰宅してからはリールのラインを巻き替えたりとのんびり過ごしました。夕方ちょっと湾港をのぞくと例のサメが釣り上げられていました。携帯を持ってなかったので写真はありませんが2mはある大物でした。
ロッド
以前使用していたロッドが壊れたので次のロッドを物色中!
島内の店で買おうか考えたが,ほしいロッドがない

そこでネットで検索!
釣りやアウトドア関係でよく利用するところがナチュラムというお店

品揃えが豊富です。価格はまずまず。セールなどねらえばお買い得

現在ほしいロッドは2種類!
一つはこれからのイカシーズンに向けてのエギングロッド
8フィート前後だとイカにも普通の釣りにも使えるので便利です
もう一つはキャスティングロッドというやつです
これはショア(岸)から青物(ヒラアジ,シイラ,カツオ)などをねらうロッドです。リーフから青物をねらうには長めのロッドがいいらしい

でも売れ筋のロッドを見ても結構な値段がします。だいたい2~3万が相場でしょうか。お小遣いの範囲で買うにはちょっときつい・・

いままで安い竿しか使っていません。時々行くなら安い竿でもいいと思います。でも安い竿はすぐに壊れます。使い勝手もよくありません。
釣りをしない人から見れば「竿に2~3万も出すなんてもったいない」と思われるでしょう。だけどいいものはいいらしい。

さて,予算内で探さなければ!
飛行機
船で行くつもりが船が欠航になり船ではいけない状態に!
そこでダメもとで飛行機のキャンセル待ちにかけると
なんと席が取れたんです。
急遽、飛行機で一路鹿児島へ・・・
船は17日も欠航でした。
よかった飛行機のチケット取れて

帰りは飛行機の予定だったので離島往復割引もできてよかったです。
離島往復割引とは離島に在住する人のための割引制度です(自治体に申請が必要)
往復に限って片道3000円ほど安くなるのでお得です(鹿児島⇔喜界往復の場合)
飛行機はほとんど揺れずに快適な移動でした。
片道246マイルでした。

台風
台風が近づいて来ています
19日に鹿児島で結婚式があるので参加する予定ですが・・
船は条件付き出航と言うことらしい。
条件付きなので喜界島に来るかもあやしい状況です
喜界島に接岸できない場合直接鹿児島に行くか
または古仁屋まで戻って避難するか
どちらかでしょう。
揺れるのはいやだなぁ・・
でも飛行機も満席でとれないし・・
昨日のうちにいっとけばよかった(T_T)
とりあえず今夜の船に挑戦してみたいと思います。
エチケット袋持参で!
図書館
お盆休みで特にすることもないので町の図書館に行ってみました。
図書館に行くには久しぶりですがいろいろな本があってじっくり選ぶことができました。

子供は絵本を5冊ほど
自分は釣り関係中心に何冊か借りてきました。

昼から親子で読書タイム
ゆっくりした午後を過ごすことができました。



ガラ
今日は家でゆっくりバーベキュー
のあといつもの場所へ出撃

いつものポイントは今日も小魚が群れています。
写真はありませんがエサで釣ると何かよくわからない小魚が釣れました

アオリイカは見えるものの餌木にも生き餌にも反応せず・・・

仕方ないので隣でルアー(エバシャッド)をキャスト

10投ほどして水面に変化が!
音がした方向にキャストしてゆっくりまいてくると

ガツッ

とヒット!

ライトロッドなのでよく曲がります。しばらくやりとりを楽しんだあと
引っこ抜くとグゥグゥないています
釣り上げたのはこいつ




こちらの方言で「ガラ」いわゆるメッキという魚です。
メッキとはロウニンアジやカスミアジ,ギンガメアジなどの幼魚の総称です。小さくても引きはよいので楽しめます。

本などではよく見ていましたがこれも釣り上げたのは初めてでうれしかったです。

その後もしばらくキャストするも反応なし。
群れている魚の下を大きな魚がまわっていましたがこれも反応なし。

満潮で潮止まりになったので撤収となりました。
テンプレート
テンプレートを変えたらいろと不都合があったのでまた変えてみました。
あとBLOG公開しました。
五目釣り
今日は大潮で満潮が午後7時くらい。釣りに行かねば!

と思っていたがなんとこの間,お気に入りのロッドを壊してしまってルアー用の竿がない・・・
昨年の10月に買った安物のシーバスロッド・・鹿児島市の○イントで5000円くらいだったような・・・安物でも初心者には十分でした。これでいろいろ釣りました。サゴシやアジ,サバ,チヌ・・・シーバスは釣れていませんが(^^;)

ロッドのティップがゆがんでいたのがずっと気になっていたんです。そこで修理しようと思いペンチでグッと力を入れると
パリッといやな音が・・・壊してしまいました。瞬間接着剤で修理を試みるもすでにバラバラ事件です。

さて話は戻ってお昼過ぎ
すごくライトなルアーロッドが1本あったのを思いだし,そのロッドを片手にいつもの場所へ

お昼なので干潮の時間帯でした。
海を見ると何かの群れが・・・
ルアーをキャスト!追ってくるけど食いきれず・・
たぶんカスミアジの幼魚かな?

再び見ると海面に何かがバシャバシャやっています。
よく見るとイトヒキアジの幼魚
すぐにどこかへ行ってしまいました。
暑さに負けて撤収

そして夕方
今日はエサづり
釣れれば何でもいいんです。

撒き餌をするとワラワラと集まってきます。
たぶんほとんどミヤコテングハギ
食べられるのかどうかわかりませんが,よく大物づりのエサになっているのを見ます。
よく見るとカスミアジの幼魚やおなじみのダツ,今日はオニカマス?の小さいのも見えます。

撒き餌してしばらくすると急に魚がいなくなりました。何で?
と思っているとまたでました。

サメ

しばらくするとどこかに行きましたが・・

途中で合流した娘と
「今日はウミガメを見ていない!今日は釣れるかもと」
話していると

来ましたよ。何かの群れが
撒き餌に群がっています。すかさずサビキにチェーンジ

釣れました。半分は娘が釣りました。

20060811001619.jpg


イワシ2匹・ムロアジ1匹・ゴマサバ1匹

そしてほっておいた竿にかってにかかったダツ

200608101836000.jpg


すごい吻です。さされたら大変です。ダツに刺されて亡くなる人もいるそうです。

ダツはあまりおいしくないそうなのでそのままお帰りいただきました。

まだ釣りたかったけど今夜のおかずは確保!そしてエサ切れで終了となりました。
ついにゲッツ!
最近釣りに行くがつれないことが多くてへこんでましたがついにゲッツ!

仕事の帰りに近くの港へいきました。いつものようにキャストしているとまたウミガメが・・ホントによく見ます・たぶん釣りに行った日は100%見ています。また君か・・「今日こそよろしく」と心の中でつぶやきました。その願いが届いたのか・・

エバミノーホログラムイワシをキャスト!10投くらい投げたあと

ガツッとアタリが!

必死にまいてルアーで初獲物ゲッツ!
20060806212043.jpg


ミナミクロダイ君でした。最近雑誌などでよく特集されているルアーでチヌが実現しました。喜界島にきて初めて自分で釣った!獲物に感激でした。家に帰ってすぐに3枚におろしましたよ~

その他にもサヨリやダツも泳いでいたけどルアーには無反応でした。
イカも泳いでいたので次はイカねらいでエギングに挑戦です。墨のあともあったので釣れている証拠です。 



謎の大物
また行ってきました。今度は家の近くのリーフに!朝まずめねらいの朝五時半起床で行ってきました。
1人で行くと何かあったらいけないので職場の新人君といきました。
新人君は今日で釣りは2回目。仕掛けを作ったり,投げ方を教えたり忙しい!準備が終わり新人君はエサづり。

ルアーの準備もしてきたので様子見がてらオシアミノー,ヒラメスペシャルをキャスト!

ぐりぐりまいてくるといきなり

ガッツン

かなりでかいあたりが!しかし10秒ほどであっさりルアーごと持って行かれました。道具をしっかりとそろえることの大事さをを痛感させられました。でもいったい何だったんだろう?

それ以外にも惜しいことがたくさん!カスミアジの30cmくらいのが3匹ルアーをチェイス!しかし直前で見切られておわり。

餌木を投げると1kg近いアオリイカが突っつくものらず・・

いつか釣ってやる!
大物
最近よく釣りに行っています。全然つれないのでブログにはのせていませんが悔しいので記事にしてみました。

よく近くの港に釣りに行っています。夕方になると港には大物ねらいの釣り師が魚の一匹がけで獲物をねらっています。ロウニンアジ(奄美地方の方言でカマジ)が釣れるらしい。いろいろ情報を聞くと20kgをあげたとかこの間は30kgだったとかうらやましい話ばかり。写真も見せてもらいましたが,20kgともなれば大きさは1mを超します。そんな道具も持っていないので今は夢を見るだけですがいつかは釣ってみたい!

そんなうらやましい話を聞きながらルアーをキャストしていると目の前を泳ぐものが・・・よく見るとウミガメでした。最近釣りにいくたびによく見ます。ウミガメを見ると大漁になると聞くのだがどうやら私には関係ないらしい。
しばらくキャスト・・・するとまた大きな影が足下を過ぎていきます。何だろう?またウミガメか?と思いよく見るとなんと

サメ

サメですよサメ!シャークですよシャーク!
軽く2mはありました。びっくり!

次の日,また見に行くと大物づりの仕掛けで待っている常連のおじさんが・・・

何ねらってるのと?聞いてみるとサメを釣るんだとか・・・冗談かと思ってたらどうやら本気らしい。知人にサメが好きな人がいるそうでその知人のためにねらっているとのこと。解体するとアンモニアくさくてたまらないが,好きな人にはそれがいいらしい。

サメをねらうとは恐るべし喜界島!
オカヤドカリ
喜界島に限らず南西諸島ではこの時期,オカヤドカリの産卵の時期に入ります。オカヤドカリは陸にすむヤドカリの仲間です。意外なものが好きでポップコーンなども好んで食べるようです。詳しくはこちら

オカヤドカリは天然記念物に指定されています。しかし,一部の業者による販売が行われています。

大学時代に十島村の子宝島にいったとき,釣りエサが切れたのでオカヤドカリをつぶしてエサにしたらかなり釣れた記憶があります。あとで教授に天然記念物だと言うことを聞いてエサにするのはやめましたが。

徳之島のオカヤドカリなどはよく新聞などで紹介されています。

荒木の遊歩道に行くと周りからカサカサ音が聞こえます。オカヤドカリが海に向かって移動しているときの音です。よく見るとたくさん海に向かっています。産卵に向かっていっているのかな?

20060723074401.jpg

