SNS
南の島でBLOG2006年11月
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
島の行事
明日は喜界島のウヤンコーという行事があります。
ウヤンコーは高祖祭ともいいます。
お盆のような感じでしょうか。
聞いた話によるとお盆よりももっと重要な行事らしいです。
お盆に帰省できなくても,この日には帰省してくる方も結構いるみたいです。
そのためスーパーのチラシも「ウヤンコー」に備えてなどのPOPがならんでいます

朝お墓参りをするんですが,
昔は時間が決められてなくて,早く行く人も多く,
中にはまだ真っ暗いうちからお墓参りをする人もいたそうです。
今は集落ごとに時間が決められているようです。

今朝,出勤中にお墓の前を通ると,人,人,人・・
たくさんの方がお墓参りをされていましたよ

祖先を敬う喜界島ならではの行事です

私の住む地域ではウヤンコーの3日あとに
ソーメンガブーという行事があります

空からソーメンが降ってくるらしい
参加する予定です!!
海の幸
友人から海の幸をもらいました

伊勢エビと貝をいただきました

20061122164235.jpg


貝はチョウセンサザエとオニコブシ?という貝らしい

20061122164246.jpg



伊勢エビは頭は味噌汁に胴体は炭火焼きで食べました

貝も炭火焼きにして醤油をたらして・・

最高でした

PC復活
やっとこさPCが復活しました。
現在使っているPCは5年ほど前に購入したものです。

最近,動きがおかしくなってきたのでOSごと入れ直してみました。

もともとのハードディスクは40Gだったのですが,250Gのハードディスクが一台余っていたのでついでに入れ替えてみました。

結果,OSの起動から動きまですこぶる快調です。

無線LANのセットアップなど設定をすませて書き込んでます。

来年1月には新しいWindowsが発売されます。

そろそろ新しいデスクトップがほしいなぁ

新しいWindows搭載のやつが!


新しいWindowsの名前はWindows Vistaという名前です。

新しいWindows Vistaから歴代のWindowsまでの起動音を聞けるサイト見つけました。

ここね

Listenをぽちっとクリック!

聞いてみるとこんなもんかと思いますがこの音を作るのになんと1年半かかっているそうです。

たった4秒に1年半

世界中の人が何万,何億回も聞く音なのでそれだけかかったそうだ。
納得・・・





パソコン不調!
喜界島はまだまだ蝉が鳴いております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

PCの調子が悪く,現在OSを入れ直しています。
そのため,しばらく更新できない状況です。

家族みないたって元気なのでご心配なく!
エギング
最近頑張ってエギングにいってます。

昨日も夜10時から出撃!

前の日とその前の日に何匹かあがっているという情報を聞いてテンションを上げていきました。

しかし,2時間ほど粘りましたが何事もなく終了

翌朝,6時から出撃するも

これまた不発

腕が悪いのか,潮が悪いのか,道具が悪いのか

勉強が足りませぬ

ただいまの釣果

2杯1バラシ

目標30杯まで

あと28杯
喜界島場所千秋楽
昨日は島の多くの地域で島遊びがありました。
島遊びといえば踊りと相撲です


以前の相撲では負けてしまったので
今回は気合が入っております

まわしをしめ入念に準備運動をします

ぶつかり稽古もどきなどしていろいろ教えてもらいました

これでレベルが10くらいUPしました

体力は先日の風邪で完全には回復していないようです

さて・・・前の取り組みが終わり
ついに出番です

お尻のあたりをさわやかな秋風が通り抜けていきます

土俵にあがり一礼

塩を「むんず」とつかむと気持ちをこめて「ブワァッ」と一振り

気分は「琴欧州」

ほどよい緊張感・・・

高鳴る鼓動・・・

男と男の戦いが・・・

今,始まる・・・・

結果は


秒殺でした


誰がって?


もちろん私が



秒殺されました



開始1秒



はたき込み

で終了です


前につっこんでいく姿勢を評価してください

以上

また来年!

冬?
喜界島も暦の上での冬を迎えました
皆さんいかがお過ごしでしょうか

暦の上では冬が来た!

といってもまだまだあたたかい!

「ちょっと上着でも引っかけるか」
ぐらいの天気が続いています

朝と夕方に少し寒いかな?というくらいでしょうか
風が強いので温度以上に寒く感じるのかもしれません

風がやめばイカ釣りに出撃できるのに!
タモ!
今日は体調もだいぶよくなったので,午後からいつものポイントへ行ってみました。
最初にソルトペンシルを投げて反応を見るも反応なし。

すぐにエギに変えて第一投!
着底を確認してから一シャクリ,二シャクリ

ズーン・・・

重い・・・

根掛かりか・・・




と思った瞬間

グイーン グイーン

見えイカ以外でかかったのは初めてだったので
よくわかりませんでしたが確かにイカちゃんの引きです

結構引きます。「いいサイズでは」と思いながら慎重にまいてきます

足下まで寄せてみると700gはありそうなアオリちゃんです

しかしよく見ると,なんと足1本にしか針がかかっていません

嫁に「タモ!」と言ってみるものの

しまった・・・

今日に限ってタモ持ってきてない・・・

あるのは娘の500円の虫取り網のみ・・・

仕方がないので唯一頼りになる虫取り網をのばすも
あと少しというところで届きません・・

ならば最後の手段

そっー抜き上げるしかありません

慎重に抜き上げます 

イカの体が水面からでた瞬間に!



プンッ・・・・・・・・・・・



広い広い海へお帰りになりました・・・

アサギマダラにマーキング!
今日は午後から家族でドライブ!
近くの港をのぞいてから百ノ台へ行きました。
風邪がまだよくないので本日は釣りはなし!

百ノ台に何しに行ったかというと
蝶を観察しに行きました。

喜界島ではいろいろな蝶が見られるのですが,この時期に見ることのできる有名な蝶はアサギマダラでしょう!

アサギマダラは春に北上,秋に南下する「渡り」をする蝶で有名です。
そのため各地でアサギマダラのマーキングがおこなわれています。
喜界から遠く長野で発見された個体もいるそうです。
びっくりですね~

マーキングをおこなっている団体も多くあります。
その一つ

百ノ台に上る道路には食草がたくさんあるので,アサギマダラだけでなくツマムラサキマダラやオオゴマダラ,リュウキュウアサギマダラ,ツマベニチョウなどなどたくさんの蝶が飛んでいます。

娘と一緒に捕まえてみました。

まずはアサギマダラ

20061103212149.jpg


マーキングしてみました。
マーキングの内容は

KIKAI 11/1 裏には名前を書きました。

遠くの誰か気づいてくれたらいいなぁ
このほかにも3匹ほどマーキングして放しました。

次に捕まえたのはリュウキュウアサギマダラ

20061103212204.jpg


きれいな薄い青色をした羽を持っています。

お次はツマムラサキマダラの♂

20061103212233.jpg


すごくきれいで,見ていると吸い込まれそうな青紫色をしています。

20061103212218.jpg


おしりから見えている黄色いものはヘアペンシルという器官で
ここからフェロモンを出して雌を呼び寄せるそうです。


ここ喜界島は南国の蝶がたくさん飛んでいます。
こんな豊かな自然を体験できる幸せを感じながら帰路につきました。

エギングには
これからのイカシーズンに向けてよくチェックしているのがここです。

エギング特集

このページを見ているとラインは何にしようか
リールは何に・・・と物欲番長の血がさわいできます。
徳之島の物欲番長殿には及びませぬが

ロッドもここで買いました。ポイントがついたり,抽選販売があったりとお得です。
でも売り出し品以外はほとんど定価ですが,時々安くなっているのでチェックは欠かせません。

あぁ!
ブラクリが切れてた!
追加せねば!

ささめ針(SASAME) ブラクリ(丸セイゴ)
ささめ針(SASAME) ブラクリ(丸セイゴ)




第二回ネバリーグ開催!
第2回ネバリーグ開催が10月29日(日)に開催されました。

午後からネバリポイントへ出撃!
仕掛けはブラクリ仕掛けです。
ブラクリ仕掛けとは

ささめ針(SASAME) ブラクリ(丸セイゴ)
ささめ針(SASAME) ブラクリ(丸セイゴ)





このページにも解説が!
この仕掛けにキビナゴを3つに切ったものを引っかけるだけの簡単な釣りです。
仕掛けを底まで落としてしばらく待ちます。
しばらく待つといってもネバリがいたらすぐに食ってきます。
コツは最初のアタリであわせずに竿先を少し送り込んでからあわせるとかかりがよいような気がします。

仕掛けを落として2分くらい反応がなければ移動します。それの繰り返しです。
あわせにコツが必要ですが初心者にも釣れるのでお気楽フィッシングです。
ルアーだとジグヘッドにワームを付けるか,普通のミノーでも釣れるのでだいぶ貪欲な魚なのではないでしょうか。

釣りはじめてしばらくはアタリがなかったのですが移動していくと
初ヒット!なかなかよい形をゲッツいたしました。

20061102210826.jpg


今日はゲストが2名参加のネバリーグです。
ゲストに釣らせねばという配慮もなく,まずは主催者がゲッツです。
そのうちゲストから

釣れなくてつまんない・・

というつぶやきが・・
娘も釣れていないので機嫌が悪そうです。少しすねています・・・
これはやばい!

とにかく反応がなかったら移動しろ!のアドバイスをすると・・
きました。良型

20061102210815.jpg



ゲストも大はしゃぎです。
なかには釣りがはじめてというゲストも初獲物ゲッツ!
娘も形は小さいものの1匹ゲッツ!

ああぁ。よかった。ほっとしました。

ネバリのほかにオキフエダイも釣れました。オキフエダイは喜界の方言で「スビー」というそうです。

2時間弱でネバリ6匹(うち小さい2匹はリリース),スビー1匹,あとゲストにウツボ!

なかなかの釣果です。ウツボは毎回のように釣れています。
今回はウツボ軍団(前回参照)はあらわれず,無事リリースできました。

帰ってからはゲストも交えてバーベキュー大会開催です。


20061102210847.jpg

近況
しばらく更新できてません。
楽しみにしてくださっている方申し訳ありません。

仕事の忙しさ,来客,体調不良が重なって更新するヒマがなかったんです・・・

喜界島も11月になり朝,夕が涼しくなって来ました。
そこで油断したのか風邪を引いてしまいました。

いろいろとのせたいことがあるので近々UPします!
