SNS
南の島でBLOG2007年01月
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
灯台見学
今日は灯台見学に行ってきました。
喜界島の北部にあるトンビ崎にある灯台です
海からは少し離れた高台にありました

海上保安庁のイベントで1日公開されていたので家族でいってみました
↓なぜか万国旗
P1000861_320.jpg


喜界島には灯台が5基あるそうです

入り口はこんな感じ

P1000867_320.jpg


ドアには解説が張ってあります

P1000863_320.jpg


係の人に案内されて早速上ってみました
予想通りの螺旋階段
結構くるくる回りました

P1000866_320.jpg


そして頂上への最後のはしご

P1000865_320.jpg


上ってみると結構高くて足がすくみます・・・

ライトのドアップ写真
電球は1年に1回替えるそうです

P1000864_320.jpg


素潜りする人も目印にするそうです
こうやって海の安全が守られているんですね

いい経験でした!

今日も釣り
ブログを更新していない間も釣りだけはいっていました。
先日のキロアップ以降大物はあがってませんが
小イカはコンスタントにあがっております

本日も早起き
5:40に起床・・・
目が覚めたんです
体内時計が土日モードに切り替わっているのか
土日になると早く目が覚めるんです

準備をして出発!
一つめの港は風が強くいまいち
移動!

次の場所はいつもきてる場所です
夜は人が多いけど朝は貸し切り状態です

でも今日は暑い!
朝から半袖です

だんだん辺りが明るくなり海の中も見えてきました
結構深い場所なのに底まで見えるほどの澄み潮です

キャストしてリズムよく巻いてくると
黒い物体がエギに向かって猛ダッシュ!

すぐには抱かせません
抱く寸前にエギを巻き上げます
これを何回か繰り返すと
イカちゃんは興奮状態で真っ黒けになります

この状態で目の前にエギを通すと
逃がすか!
と言わんばかりの状態で抱きつきます

そんな感じで本日4杯

記念すべき20杯に到達しました
記念すべき20杯目は200gでした




目標まであと10杯
あしたも頑張るぞー
でも奄美北部は雨の予報が・・
お年玉ゲッツ!
先日発表されたお年玉付き年賀はがきの当選番号

嫁と娘が二人でチェック!

一枚ずつ丁寧に見てチェックします

うーん 違う!

惜しい!

など言いつつ楽しそうです

そして最後の1枚をチェックすると




なんと2等に当選してました

親戚からの年賀状で2等ゲッツ!

ふるさと小包です 全国各地の品をお取り寄せ!!

どれもおいしそうです!
何にしようか考え中

2007年 運のいいスタートが切れました

こんなことなら年末ジャンボも買っておけばよかった

キロアップアオリ捕獲
昨夜は,久しぶりにナイトエギングへ出撃!
最初のポイントではライントラブルが連発

5投ぐらいしたところで,突然PEラインがフッと何の手応えもなく切れました。
以前も磯でこんなことが・・・ラインが痛んでいたのでしょうか・・

気を取り直して,ラインシステムを組み直して第1投。

ブチッといういやな音とともにエギがすっ飛んでいきます。
リーダーとPEラインのノットがうまくいっていなかったらしい
1時間ほどでエギ2個もロスト・・
やる気もロスト・・

こんな日には何やってもだめだと思い帰宅。

友達に電話すると,友達も投げている最中だという。
「元気があったら,一緒に投げよう!」とのお誘いが!
気を取り直して,再び出撃

ポイントへ到着
友達といろいろ情報交換しながらまったりとシャクる
あそこがいいよというおすすめのポイントへエギをキャスト!

5投目ぐらいにぐっと重くなるアタリが
キタッと思った瞬間にふっと軽くなる・・
痛恨のバラシ

まだ近くにいるはずと思い
3回ほどシャクり,そのままカーブフォール
すると

ズン

と重くなりました
今度はしっかりあわせます

グイーン,グイーンとジェット噴射
ドラグがなってラインが出て行きます

「ゆっくり慎重に」「走らせろ」
などアドバイスをもらいながら寄せてきました

先日買ったギャフで見事ランディング
ギャフもサポートしてもらいました
二人だと取り込みも楽です

13杯目は,初のキロアップとなりました
1.3kgのアオリイカです

P1000850_320.jpg


P1000849_320.jpg


友達に感謝!感謝!
まだまだ頑張ります!

年末年始
あけましておめでとうございます
喜界島でのんびりゆっくりの年末年始でした

なにをしていたかというと
釣りばっかりしてました

28日から現在まで皆勤賞でポイントへとかよっております
その割には釣れてませんが・・

イカは磯1杯追加で現在12杯なり
磯にいくとイカより魚のアタリが多いような気がします
アタリがあってエギを回収してみると歯形がくっきり
ということも多いパターンです

あけて4日は家族でプチ磯に釣行
久しぶりの餌釣りです

エビで釣ると
いろいろ釣れました!

私はイラブチ(ブダイ)とオジサン,モンガラカワハギなど

嫁も2匹ほど




カスミアジの幼魚とイスズミです
イスズミは磯釣りの外道として有名な魚らしいです

身に少し磯臭さがあるために好まれないとか・・
素揚げしてあんかけでいただきました
結構おいしかったですよ
