SNS
南の島でBLOG2007年02月
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
祝!目標達成!
昨年からエギングなるものを本格的にはじめて4ヶ月がたちました
私の腕も少しは上達した(はず)

エギングを始めるときに島の友人にいろいろと教えてもらいました
だいたい1シーズンで20~30杯は釣れた(11月~4月)
ということだったので初年度の目標を30杯に設定しました

それから4ヶ月,ついに目標を達成しました!

先週の日曜日,いつものように早起きをしてポイントへGo!
雨が降りそうな天気・・・ぽつぽつ降ってきています
早く釣らねば!と気合いが入ります

第1投!
2杯ほどエギをチェイスしてきます

3.5号のエギでは反応が鈍いので,2.5号にチェンジ!
すぐに抱いてきました

よってきたイカはかなりの確率でキャッチできるようになりました

300gぐらいのゲッツ!
残念ながら,写真取り忘れました

30杯目のメモリアルイカは知人へのお土産となりました

初年度の目標を達成したのであとはキロアップ目指して頑張ります!
野草3
最近週末になると天気が悪いですねぇ
潮はいいのに風も強く釣りには不向きな天気です

こんなときは家族サービス
ボタンボウフウに続く野草2種類目は

浜ホウレン草(正式名ツルナ)です
手元にあるのはもらったツルナが1本

「海岸沿いにあるよ」との情報を元に家族で海岸線ローリング作戦開始
海岸線の道路をジーッと見ながら,時には途中で車から降りて捜索!
状況を知らない人が見たらまさに不審者です

あらかじめ図鑑で調べておいた
「砂浜の有機物が堆積する富栄養化したところに生える」
の情報をもとにモクマオウ(喜界島の海岸線でよく見られる防風防潮林)の落ち葉が積もったところを重点的に探します

ローリング作戦開始から20分
ついに目標物を発見!

家族で収穫です

持ち帰ったもの

P1000948_320.jpg


葉の拡大写真

P1000949_320.jpg


浜ホウレン草と言われるだけあってホウレン草に似ています

そして,嫁さんは調理開始
残っていた餅とツルナを使って
「ツルナの餅ピザ」の完成

P1000950_320.jpg


食感も本当にホウレン草みたいで味も癖がなく食べやすい!

ついでに取ったボタンボウフウはかき揚げに

P1000952_320.jpg


これらの野草も居酒屋で食べると結構いい値段がするとか

家庭菜園は作っていませんが野生菜園は確保しました
野草のかき揚げ
野草のネタ第2弾

前回,嫁さんが野草を取ってきて,天ぷらにして食べたましたが
今日は,その野草でかき揚げに挑戦しております

喜界島の方言で「サクナ」という野草
いったいどんな植物なのか調べてみました

正式には「ボタンボウフウ」
というセリ科の植物で関東から沖縄まで分布しており
沖縄では昔から長寿になる野菜として珍重されているということです
いろいろなHPをみるとお茶や青汁にも加工されています
栄養価も高くビタミン類はホウレン草を上回るとか

P1000940_320.jpg


お吸い物に入れると三つ葉のような味でした

今日はかき揚げです

サクラエビとシラスとサクナを混ぜて

P1000941_320.jpg


揚げる!

すると

P1000947_320.jpg


サクナとサクラエビのかき揚げ完成!

素材の味を生かして,

シンプルに塩で・・・

うまい!


抹茶塩では・・


これまたうまいっ!





味ぽんでは・・・



これもいいっ!


最近メタボチックな私の体にもきっと効いてくれるでしょう

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今日の豆知識

メタボリックシンドローム

内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態

内臓脂肪の蓄積はウエスト径で判定し,
男性85cm以上、女性90cm以上を基準値としています


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

3連休は
先週の三連休はゆっくり過ごすことができました
最初の2日は風が強かったので釣りにも行かずに家のことなどして過ごしました

最終日は天気もよかったので朝からいつものポイントへエギング
夜明けと同時に500gぐらいがヒット!
リールをまいて寄せてくる途中
携帯がプルプルと震えています

「誰だこんな朝早くに!」
と思いつつ余裕を見せながら携帯を見ると何とアラーム・・・
月曜日なのでいつも起きる時間にアラームが鳴ってただけでした・・

気を取り直してイカちゃんを取り込もうと見てみると
ジェット噴射で暴れまくった後なので
なんと足1本しか掛かっていないではないですか!

ギャフを使う大きさでもないのでそっと抜き上げようとした瞬間
ポチャン

さよならー,さよならー,さよならー(オフコース風)

海へとお帰りになりました
結構いいサイズだったのに残念・・・

それから場所を変えエギを投げるも無反応
ルアーを投げるもダツに持って行かれ・・・
朝はあきらめて帰宅

そして昼から家族と一緒に久しぶりにネバリーグを計画し昼過ぎに出発
第2回ネバリーグのポイントへ到着!
今日も爆釣か?と想像をふくらませながらキャストするも
アタリなし・・・・

ふと海面をみると銀色の何かがプカプカ浮いています
ホッパーをセットし引っかけて寄せてみると
何と50cmはあるギンガメアジでした
よく見るとガリガリにやせていて弱っていました
さすがにキャッチする気にはなれずにリリースしました

そうこうしているうちに釣りをしているのを見かけた知人家族が合流
まったり釣りをしながら話,話をしながら釣りなのかよくわからない状態でしたが
近くを泳いでいたハリセンボンを捕まえてふくらませたり

P1000914_320.jpg


ハリセンボンは方言でアバスといって味噌汁なんかに入れたりするそうです

キビナゴについてきたハナミノカサゴ(毒あり)を釣ってみたり
遊んでみました。当然どちらもリリースしました

P1000916_320.jpg


その後潮だまりで遊んだり,公園で遊んだり,野草を取ったり
まったりとした午後を過ごすことができました

夜は夜で食事へ行き,楽しい時間を過ごすことができました

「バードの会を結成し,定例会にしよう!」
ということでお開きにしました

バード=鳥


ギター
実は学生時代何年かギターなどやっておりました
あまりうまくはありませんでしたが・・
skid rowというバンドのコピーをしてました
現在でもハードロック,ヘヴィメタなど聴いてます
最近のお気に入りは「Children Of Bodom」です
わかる人にしかわかりません

ギターの練習もしたり,しなかったりでしたが
当時,こんなものがあったら少しは上達していたかも

ギターにつないでMP3を再生でき,なおかつエフェクター効果もあり
なおかつMP3のギター音をカットできるというではないですか!
音程をかえずにスピードも変えられるそうです

ほしい・・!
島の野草
喜界島にもいろいろ食べられる野草があるそうです。
今日は昼から荒木に釣りに行きました

そこで釣りをしている間,嫁さんと娘はタコをあげたりしてました
たこ揚げに夢中になっているその隣で,何か野草を取っている人が・・

娘が野草取りのおばさまに
「何を取っているの?」
と聞いたら食べられる野草を取っているという

野草の名前を聞くと
「サクナー?」
という答えが・・

少し,野草を取って帰天ぷらにしてみました




味のほうは
セリというか・・・大葉の天ぷらのような
何とも表現しがたい味です

釣りのほうはイカは一回あたりがあっただけでした
日中エギングでは魚がエギをガジガジします

今日も,ガジガジでかいアタリがあり
エギを見るとエギのカンナ(傘バリの部分)に1cm位の鱗が
4枚ほどついてました

今度はワームかプラグで攻めてみるぞ!

寿司!
うちの嫁さんはいろいろチャレンジするのが好きなようで
料理もいろいろと作ってくれます

この間は突然

「うどんを作るぞー」

と言って
小麦粉をこね
うどんを作っていました
鍋に入れて食べたらこれが結構いけたんです

先日は
「寿司を作るぞー」
といって娘と二人で寿司を作ってました

ネタは
この間手に入れたイクラと買ってきた刺身
そして父のエギングの成果です

できあがりはこんな感じで結構いい感じ

嫁さん作
P1000875_512.jpg


娘作
P1000878_512.jpg


すごくおいしかったです
今度は自分でも作ってみよう!
島の風景
久しぶりに天気がよくなり過ごしやすい一日でした
鹿児島は雪が降って大変みたいですね
喜界島は2日が一番寒くてアラレが降りました
下の写真はアラレの後にでた虹の写真です(撮影:嫁さん)

P1000870_512.jpg


よーく見ると虹が二重になっているのが珍しい!

そして今日も釣りがてら島内をぶらぶらしました
今日は日中は暑かった!
もう春が来たのかと思うような天気でした

道ばたの写真
サトウキビに菜の花です

P1000881_512.jpg


そして釣りの途中
なぜか打ち上げられていた
未開封の冷凍食品

200702041812000.jpg


海岸の漂着物を見てみるのもおもしろい!

そして海を見るとなんとクジラがいるではないですか!
何頭かの群れでしょうか

潮をふきながら移動しています
頭や尻尾まで見えました
写真はこれしか撮れませんでした
残念!

P1000879_512.jpg


奄美と喜界島の間の海ですがクジラもいるんですねぇ
いいもの見られました!

あっ!そうそう
イカはちびイカ追加で
現在24杯 目標まであと6杯
今日はキロUPはあろうかと思うようなやつをばらしてしまいました



