SNS
南の島でBLOG喜界島探索Ⅲ
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
喜界島探索Ⅲ
喜界島探索Ⅰ  
喜界島探索Ⅱ
の続き

島ではサトウキビの栽培が盛んであらゆるところでサトウキビを
見ることができます

風になびくサトウキビ畑を初めて見たときには感動しました

P1000881_512.jpg


聞いたところによると植え付けから刈り取りまで約1年半かかるそうです
途中で見た植え付け途中?の畑

P1000962_320.jpg


サトウキビの節を切って土をかぶせると聞きました
こんな小さな節から大きくなるんですねぇ

島をぐるぐる回っていると刈り取り作業中の方発見!

写真をお願いしたところOKを頂き,パチリと記念撮影

P1010032_320.jpg


サトウキビを刈り取る機械の大きさにびっくりです
昔は手作業が多かったが最近はずいぶん機械化が進んでいるとのこと
刈り取ったサトウキビは製糖工場に運ばれていきます

サトウキビは緑のイメージしかありませんでしたが
花もしっかりと咲かせるようです

喜界島の風にたなびくサトウキビの花

P1000960_320.jpg


喜界島には豊かな自然がたくさんあります

コメント
この記事へのコメント
初めて覘きました。これからも写真楽しみにしていますので。
2007/03/07(水) 11:42:06 | URL | ムー #-[ 編集]
ムーさん

はじめまして
コメントありがとうございます

これからも釣りや島の風景をお届けします
楽しみにしていてください!
2007/03/08(木) 18:53:46 | URL | water #-[ 編集]
懐かしい画像ばかりで・・

サトウキビの味を思い出しますネ

これからの季節、暑くなりますので午前11時から
午後2時までは外出の際は、日焼けのやけどに気をつけて島の風景をUPして下さい まだ先かな?

たのしみにしています

2007/03/08(木) 21:47:22 | URL | レキオス #-[ 編集]
レキオスさん
夏に海で泳いでいるのは観光客だと聞きました
地元の人は熱中症が怖いので昼はあまり泳がないそうです
昨年1年間過ぎて納得しました
日差しが”強い”のではなく”痛い”日差しを経験しました
2007/03/08(木) 22:38:03 | URL | water #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/114-0df7d486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
