SNS
南の島でBLOG喜界島探索Ⅳ
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
喜界島探索Ⅳ
喜界島探索Ⅰ
喜界島探索Ⅱ
喜界島探索Ⅲの続き

島をぐるぐる回り百之台へ
炭焼き窯があるという看板につられていくと

炭焼き窯がありました(写真なし)
島にたくさん植えられているモクマオウの炭を作っていたと聞いたことがありますが,現在は使われていないようです

その炭焼き窯の手前には・・・何とびっくり

杉林が・・・(これも画像なし)

喜界には杉がないと聞いていたのでびっくりしました

喜界にくる前は花粉症に苦しめられました
いやな記憶がよみがえります

3年ほど前に突然花粉症を発症!
なんか鼻水が止まらんな~
と思い医者に行くと

花粉症決定!

その後だんだんひどくなり,夜も眠れない日が続いていました

喜界にきて花粉症はすっかり治まってすごく喜んでいたのです
実際に奄美や沖縄は杉がないため,花粉症の避粉地としてツアーも企画されているぐらいです

せっかくよくなったのに・・・・
花粉症のいやな記憶を思い出したので,その場所から早々と退散しました

その炭焼き小屋からの帰り見慣れない標識発見!

表は・・・

P1010029_320_edited.jpg


「アサギマダラに注意」

喜界ではアサギマダラをよく見ることができます
小学生がマーキングなどよく取り組んでいます
昨年は家族でもやってみました
アサギマダラにマーキング参照

ここにはアサギマダラが吸蜜する植物がたくさんあるようです

たしかにこの標識の言いたいことはわかります



が・・・・



裏に回ってみると

そこに書いてあるのは・・・

P1010030_320_edited.jpg


「蝶に超注意!」



最高です!

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
私は今年から花粉症デビューです
蝶の標識はご当地ならではですね
そちらはご当地ネタはたくさんありそうですね
カテゴリーに追加してみては?
2007/03/09(金) 21:33:34 | URL | レキオス #-[ 編集]
レキオスさん
ご当地ネタですか
いいですね。たくさんあればカテゴリー追加したいと思います
花粉症は今からが大変な季節です
空気清浄機があればグッと楽になりますよ
2007/03/10(土) 05:01:57 | URL | water #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/115-64ca2500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アサギマダラアサギマダラ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:節足動物門 Arthropoda綱:昆虫類|昆虫綱 Insecta目:チョウ目(鱗翅目) Lepidoptera上科:アゲハチョウ上科 Papilionoidea科:タテハチョウ科 Nymphalidae亜科:マダラチョウ亜科
2007/03/10(土) 03:10:32 | ムシラーの前世
