SNS
南の島でBLOGイカ釣りについて
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
スポンサーサイト
イカ釣りについて
日曜日は久しぶりの休みでした。
朝早く目が覚めたのでエギングに行ってみました

何カ所か港や磯を回ったのですが反応なし・・・
一回だけヒラアジがエギにアタックしてきたのですぐさまルアーに変えるもその1回で終了

友達の話では5月のゴールデンウィークぐらいまでいけるのでは?
という予想

昨年収集した情報では12月~3月がイカ釣りのシーズンだとか
しかし,奄美以南は水温が高いのでアオリイカは一年中ねらえると聞いております
たしかに9月~3月まで小イカをたくさん目撃しました
ということは1年中親イカがいてもおかしくないですね

親イカは産卵をするために浅場に接岸してきます
接岸してきた親イカは藻などに産卵するそうです

雑誌など見ると
「春イカは藻場をねらえ!」
「藻の上でロングステイ!」
などと書いてありますが

ここは隆起珊瑚礁の島
藻場らしきものは見あたりません
自分が知らないだけかもしれませんが・・・

やはり大きな河川がないことが影響しているのでしょうか
珊瑚の間にも産卵すると聞いたことがあります

でも,磯に行っても珊瑚だらけ
磯場で着底させるなど怖くてできません
激しくエギをロストします

手前にテーブル珊瑚があろうものなら・・
PE1号など,あっさりと切れてしまいます

なんかよい方法はないものか・・・
誰か教えてください!

久しぶりにまじめな釣りの話でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
久しぶりの釣りネタですね(笑)
サンゴ対策はありません(爆)ってゆうか分かりません
島にいた頃は、堤防から見て、または潜って地形を把握
サンゴ(岩)の間に落としてました
また、ある程度の水深になるとラインを切るような
サンゴはなくなるので、かなりの深場で釣ってました
ボトムを取らなくても釣れますよ(伊良部島では)


2007/04/18(水) 22:00:16 | URL | レキオス #-[ 編集]
伊良部島ですか。沖縄はそれこそ1年中釣りし放題でしょうね
うらやましい
潜って確認ですか・・・
それもすごいですね
こんど潜る人に頼んでみます(笑)
2007/04/19(木) 21:57:16 | URL | water #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/122-66cfab1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
