SNS
南の島でBLOGニバンガー
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
スポンサーサイト
ニバンガー
朝,ふと目が覚める。時計を見ると4時30分
二度寝するけど眠れない・・
出撃決定!

5時前には投げてました
辺りは真っ暗で当然誰もいません

しばらく投げて反応がないので移動
2カ所目
いつもは素通りする場所でしたが,なぜか気になりのぞいてみると
でかい魚が泳いでいるではありませんか!!
しかもボシュ!ボシュ!と捕食音が鳴り響いています
まさにお食事中

急いでエギをミノーに替えて投げる!!
反応なし・・・
バイブレーション,ペンシル,ポッパー,メタルジグ,ミノー
ボックスにあるだけのルアーを投げ倒すも反応なし・・
ローテーション2巡目

ミノーが近くを通ったときのガツッとバイト
しかし,針掛かりせず・・・
また,反応がなくなりました

ペンシル2巡目
ようやくヒット!!
近くまで寄せてきて抜きあげようとすると以外に重く,ラインが巻けません
ドラグを締め直して抜きあげようとした時
フックアウト・・・

大きさは40cmくらい
泳ぐ姿はスズキのようでした
だつでもないし,オニカマスでもないし,チヌでもないし
何だったんだろう・・・すごく気になりました

明るくなってきたのでエギに替え投げるも,よってくるのはエギサイズの新子のみ
君たち,お父さん,お母さんを呼んできなさい

反応がナイのでジグにチェンジ
いつものようにムーチョ・ルチア25gをセットしてキャスト!

マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア



近くの店にも売っているのでいつもこれです!


しばらく投げるとヒット!
巻いてくるとブンブン頭を振る感覚がロッドに伝わってきます
上げってきたのは,こちらの方言でニバンガー(カンモンハタ)?

sirobutihata.jpg


でも,ちょっと違うので帰って図鑑で調べると
シロブチハタでした

唐揚げにしたらおいしかったですよ!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シロブチハタ!?始めてみる魚です。
カンモンハタに似てますね。
それにしても・・・何だったんだろう?
スズキに似た魚って?
2008/01/16(水) 17:12:57 | URL | bon #-[ 編集]
BONさん
また狙って行く予定です
なんなのか気になって仕方がありません
でも,天気がはやく良くなればの話ですが!
2008/01/16(水) 21:06:48 | URL | water #-[ 編集]
まだ3例しかないみたいですが・・
沖縄でもスズキが確認されているそうです
不思議なのは沖縄での方言名が無い事
南限が種子島付近らしいですがもしかして・・そちらでも・・・ぜひ確認してください

うわさのシロブチハタ、タイムリーでのキャッチ
有難う御座います(笑)
やっぱり違いますね、調べた結果自分のは
オオモンハタでした
2008/01/17(木) 11:29:54 | URL | レキオス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/145-82973290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
