SNS
南の島でBLOGデカイカ捕獲 祝!記録更新
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
スポンサーサイト
デカイカ捕獲 祝!記録更新
新しいロッド ライカルで記録更新しました!
週末の釣行です
今週は天気が悪く,釣りに行けない状況でした
週末は海も穏やかになったので久しぶりにいつものポイントへ!
7時までの短時間勝負です

潮の状況は,左右へゆらゆらと動いていて,あまり流れていない感じです
時間が早く,まだ誰もいないので手前から叩いていきます

3投目
ダートで手前まで寄せてきて,テンションフォール
ラインがフケた・・!

ピシッとあわせると 

ズン

きたー!!
でも軽~い
あげてみると200gぐらい? リリース!

場所を変え投げ続けること20分くらい
最近買った新しいエギも投入です

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q

トラッドカラーはいかにも釣れそうな感じです

デカイカ用に4号エギをいくつか買っておきました


遠投してから,手前まで寄せてきます
すると

ラインがツツツ・・・

ビシッ!とあわせると

ズン


ドラグがなってラインが出て行きます
でもすぐに止まりました

寄せてきてギャフ入れ!
すんなり成功!キロジャストぐらいです

数投してエギを同じ系統にチェンジ!

辺りも薄暗くなってきていい感じです

再び遠投してから,手前まで寄せてきます
すると またまた

ラインがツツツ・・・

ビシッ!とあわせると

ズン!

ジーーーーーーーーー(ドラグ音)
 
20秒くらいドラグが鳴りっぱなし・・・
止まりません!
デカイカ確信

ようやくファーストランが止まったので巻き始めます
しばらく巻くと強烈なジェット噴射でラインを引き出されます

そんなやりとりを数回繰り返しても,あがってきません

2分くらいしてようやくあがってきました
薄暗い海をよく見ると・・・

デカイ!

重すぎて近くまで寄せられません!
ドラグを締めて寄せます

隣の方にギャフ入れをお願いして無事ランディング成功

本当にデカイ!4号エギと比べてもこのサイズ

aori3k1.jpg



興奮がしばらく冷めません

エギをチェンジして2投目
ラインが見えなくなってきました

2段シャクリの後のテンションフォールにまたまた

ズン!

連チャンです(^o^)

でも少し小さめ?
自分でギャフ入れ 本日3杯目

ランディング後,素早くイカを絞め,ラインチェックしてから再開

3投目 

3連続ダートの後のテンションフォールにモゾッと違和感が・・
ピシッとあわせて

ズン!

これも小さめ 難なく寄せてランディング


時間がきたので4杯で終了!

こんなに釣れたのは初めてでした(^_^)!!

イカが釣れたのも収穫でしたが,明るいうちのアタリはすべてラインで判断できるようになってきたのでこれもまた収穫でした!

帰ってから計測すると,デカイカの重量は

なんと3.0kg

今シーズンの目標3キロアップ達成です

aori3k.jpg


600g,800g,1.2kg,3.0kg

4杯の総重量 5.6kgでした!

本日のタックル

ロッド メジャークラフト ライカル RE-862EH
メジャークラフト ライカル RE-862EH

 この3.0kgでも余裕がありました





リール シマノ(SHIMANO) 05’バイオマスター 2500S AR-B
シマノ(SHIMANO) 05’バイオマスター 2500S AR-B

このリールで十分です!ドラグもスムーズに働いています





ライン エックスワイヤー 0.8号
リーダー フロロ 2.5号








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
念願の3キロ!遂にやりましたね!!
おめでとう!
今後の目標は!?何キロにする!?

釣行雨でやめました。(ノ_・。)
2008/01/29(火) 00:38:59 | URL | bon #-[ 編集]
BONさん
タイミングが良かったんだと思います
今後の目標は記録更新ですね
4kg超と書きたいところですが・・・
でも4kgも実際にキャッチできる可能性があるところがすごいですねぇ・・
2008/01/29(火) 20:40:43 | URL | water #-[ 編集]
今、見ました スイマセン
マジですか!? 3kg!?
1kgすらない自分には未知の領域ですな
寄せるのに2分・・
デカイカマスターと呼ばせていただきます
次回は大王イカお願いします(爆)
2008/02/03(日) 16:23:09 | URL | レキオス #-[ 編集]
レキオスさん
3キロはポツポツあがっているそうです
この日もほかに1杯あがっています
4キロもたまに釣れるそうです・・・
先日は2mくらいある鮫が目の前をジャンプしていきました。すごいところです!
2008/02/04(月) 21:29:30 | URL | water #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/147-8b49a08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
