SNS
南の島でBLOG自作エギに挑戦
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
自作エギに挑戦
エギは今までいろいろと使ってきましたが,最近はエギ王Qに落ち着きました。
なんせ値段が手頃です。
しかし,ロストを考えると高いような気がします。

こちらの地元の方は自作エギで良い釣果をだしている方もけっこういます。
そこで,エギの自作に挑戦してみました。

自作エギのセットをホームセンターにて購入

ボディ 80円(1つ)
オモリ 80円(3つ入り)
羽 80円(6枚くらい)
笠針 80円(4本入り)
布地 150円(1セット)


まず口の部分をヒモにするか金属にするか
どうしよう・・・・

手頃なヒモもない・・・ 

少しダートさせたい

ふと,目に入ったのはゼムクリップ

適当な長さに曲げて切り,装着し接着剤で固定
笠針も簡単に接着できました

egi1.jpg


ボディに接着剤を塗り,下布を貼り付けます
ナイトエギングが多いので下地は赤にしてみました

egi2.jpg


同じようにして上布を貼り付けます
縦のストライプ柄でした
オモリも真鍮釘で固定すると
こんな感じ

egi3.jpg


これに油性マジックでペイントします
何色か重ね塗りをしてグラデーションのつもりですが,けっこうこれが難しい
ピンクとブルーで塗ってみました

両端を余ったPEラインで縛り,接着剤で固定します

最後に羽と目玉を接着し完成!

egikansei.jpg


腹部にドットも入れ,プレミアムアオリーQ風に作ってみました

あとはバランスをチェックして本番に備えます

こんなのが釣れるといいなぁ

2300g.jpg

(この間釣った2300gの♂)
コメント
この記事へのコメント
おぉぉーーー先日の手作りエギですな!
なかなか良い出来ですな!
先日はアオリ君の活性もわるく初釣果とはいかなかったですね(ノ_・。)

次回楽しみにしてますよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
2008/04/10(木) 16:41:45 | URL | ボン #-[ 編集]
やはりBONさんの指摘通り,ゼムクリップは錆びてきてます(汗)
真水で洗浄してますが・・・
反省をふまえステンワイヤで2匹ほど追加作成中です
2008/04/10(木) 22:47:42 | URL | water #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/26(日) 17:41:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/149-d444c423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
