SNS
南の島でBLOG地下ダム
FC2ブログ
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地下ダム
喜界町には地下ダムというものがあります
地下ダムとはその名の通り地面の下にダムがあります。

喜界島の土地は大半が琉球石灰岩でできていて水を通しやすい層があります。
昔から大きな河川もなく農業用水の確保が大変だったそうです。
年間降水量2000ミリをこす雨水を有効に利用するためにできたのが地下ダムです。

地面にしみこみ,岩石の間にたまった雨水を止水版でせき止めてためるのだそうです。
詳しくはこちら

地下ダムの管理所から地下に通じるトンネルを見ることができます。
そのトンネル内部の写真です

20060723074814.jpg


トンネルの入り口から階段で30mくらい下りるとこの写真のようなトンネルに到着します。
トンネル内部を進むと途中で案内板や次の写真のように地下ダム内部を見ることができます。

20060723074831.jpg


岩石の間に水がたまっている様子がわかります

そして事務所の近くには風力発電所が




この風力発電で発電した電気を地下ダムにたまった水をくみ上げるときに利用しているそうです。


謎のうわさ

喜界島は石灰岩でできているので所々に鍾乳洞があるという。
しっかり確認されていないがかなり大きな鍾乳洞もあるらしく
噂によると坂嶺(島の西部)でいなくなった犬が阿伝(島の東部)の海岸地区から出てきたとか・・

島の地下には大きな鍾乳洞があるかも?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
面白そうだな、ひんやりしてそう。
2006/07/31(月) 10:32:27 | URL | 俺は盆も仕事 #-[ 編集]
水不足
喜界島は水不足で大変だ。サトウキビなんかも黄色くなりつつあります
2006/07/31(月) 23:43:13 | URL | water #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/41-ce17f8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。