SNS
南の島でBLOG五目釣り
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
五目釣り
今日は大潮で満潮が午後7時くらい。釣りに行かねば!

と思っていたがなんとこの間,お気に入りのロッドを壊してしまってルアー用の竿がない・・・
昨年の10月に買った安物のシーバスロッド・・鹿児島市の○イントで5000円くらいだったような・・・安物でも初心者には十分でした。これでいろいろ釣りました。サゴシやアジ,サバ,チヌ・・・シーバスは釣れていませんが(^^;)

ロッドのティップがゆがんでいたのがずっと気になっていたんです。そこで修理しようと思いペンチでグッと力を入れると
パリッといやな音が・・・壊してしまいました。瞬間接着剤で修理を試みるもすでにバラバラ事件です。

さて話は戻ってお昼過ぎ
すごくライトなルアーロッドが1本あったのを思いだし,そのロッドを片手にいつもの場所へ

お昼なので干潮の時間帯でした。
海を見ると何かの群れが・・・
ルアーをキャスト!追ってくるけど食いきれず・・
たぶんカスミアジの幼魚かな?

再び見ると海面に何かがバシャバシャやっています。
よく見るとイトヒキアジの幼魚
すぐにどこかへ行ってしまいました。
暑さに負けて撤収

そして夕方
今日はエサづり
釣れれば何でもいいんです。

撒き餌をするとワラワラと集まってきます。
たぶんほとんどミヤコテングハギ
食べられるのかどうかわかりませんが,よく大物づりのエサになっているのを見ます。
よく見るとカスミアジの幼魚やおなじみのダツ,今日はオニカマス?の小さいのも見えます。

撒き餌してしばらくすると急に魚がいなくなりました。何で?
と思っているとまたでました。

サメ

しばらくするとどこかに行きましたが・・

途中で合流した娘と
「今日はウミガメを見ていない!今日は釣れるかもと」
話していると

来ましたよ。何かの群れが
撒き餌に群がっています。すかさずサビキにチェーンジ

釣れました。半分は娘が釣りました。

20060811001619.jpg


イワシ2匹・ムロアジ1匹・ゴマサバ1匹

そしてほっておいた竿にかってにかかったダツ

200608101836000.jpg


すごい吻です。さされたら大変です。ダツに刺されて亡くなる人もいるそうです。

ダツはあまりおいしくないそうなのでそのままお帰りいただきました。

まだ釣りたかったけど今夜のおかずは確保!そしてエサ切れで終了となりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/46-87f9964c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。