SNS
南の島でBLOG第二回ネバリーグ開催!
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
第二回ネバリーグ開催!
第2回ネバリーグ開催が10月29日(日)に開催されました。

午後からネバリポイントへ出撃!
仕掛けはブラクリ仕掛けです。
ブラクリ仕掛けとは

ささめ針(SASAME) ブラクリ(丸セイゴ)
ささめ針(SASAME) ブラクリ(丸セイゴ)





このページにも解説が!
この仕掛けにキビナゴを3つに切ったものを引っかけるだけの簡単な釣りです。
仕掛けを底まで落としてしばらく待ちます。
しばらく待つといってもネバリがいたらすぐに食ってきます。
コツは最初のアタリであわせずに竿先を少し送り込んでからあわせるとかかりがよいような気がします。

仕掛けを落として2分くらい反応がなければ移動します。それの繰り返しです。
あわせにコツが必要ですが初心者にも釣れるのでお気楽フィッシングです。
ルアーだとジグヘッドにワームを付けるか,普通のミノーでも釣れるのでだいぶ貪欲な魚なのではないでしょうか。

釣りはじめてしばらくはアタリがなかったのですが移動していくと
初ヒット!なかなかよい形をゲッツいたしました。

20061102210826.jpg


今日はゲストが2名参加のネバリーグです。
ゲストに釣らせねばという配慮もなく,まずは主催者がゲッツです。
そのうちゲストから

釣れなくてつまんない・・

というつぶやきが・・
娘も釣れていないので機嫌が悪そうです。少しすねています・・・
これはやばい!

とにかく反応がなかったら移動しろ!のアドバイスをすると・・
きました。良型

20061102210815.jpg



ゲストも大はしゃぎです。
なかには釣りがはじめてというゲストも初獲物ゲッツ!
娘も形は小さいものの1匹ゲッツ!

ああぁ。よかった。ほっとしました。

ネバリのほかにオキフエダイも釣れました。オキフエダイは喜界の方言で「スビー」というそうです。

2時間弱でネバリ6匹(うち小さい2匹はリリース),スビー1匹,あとゲストにウツボ!

なかなかの釣果です。ウツボは毎回のように釣れています。
今回はウツボ軍団(前回参照)はあらわれず,無事リリースできました。

帰ってからはゲストも交えてバーベキュー大会開催です。


20061102210847.jpg

コメント
この記事へのコメント
まぁ軽く優勝だね
第二回ネバリーグ優勝者です。
釣りって面白いね(笑)
バーベキューも最高でした。
次はエギちゃんでイカちゃんが釣れるように精進したまえv-218
2006/11/04(土) 11:34:06 | URL | F30 #-[ 編集]
ゲストに釣らさねばという主催者側の配慮
ご満足いただけて幸いです

イカちゃんをねらえるように新兵器を発注済みですv-413
2006/11/05(日) 08:34:19 | URL | water #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/79-685b824a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
