SNS
南の島でBLOGアサギマダラにマーキング!
南の島でBLOG
南の島での日々・・ 日々の出来事や釣りのことなど
アサギマダラにマーキング!
今日は午後から家族でドライブ!
近くの港をのぞいてから百ノ台へ行きました。
風邪がまだよくないので本日は釣りはなし!

百ノ台に何しに行ったかというと
蝶を観察しに行きました。

喜界島ではいろいろな蝶が見られるのですが,この時期に見ることのできる有名な蝶はアサギマダラでしょう!

アサギマダラは春に北上,秋に南下する「渡り」をする蝶で有名です。
そのため各地でアサギマダラのマーキングがおこなわれています。
喜界から遠く長野で発見された個体もいるそうです。
びっくりですね~

マーキングをおこなっている団体も多くあります。
その一つ

百ノ台に上る道路には食草がたくさんあるので,アサギマダラだけでなくツマムラサキマダラやオオゴマダラ,リュウキュウアサギマダラ,ツマベニチョウなどなどたくさんの蝶が飛んでいます。

娘と一緒に捕まえてみました。

まずはアサギマダラ

20061103212149.jpg


マーキングしてみました。
マーキングの内容は

KIKAI 11/1 裏には名前を書きました。

遠くの誰か気づいてくれたらいいなぁ
このほかにも3匹ほどマーキングして放しました。

次に捕まえたのはリュウキュウアサギマダラ

20061103212204.jpg


きれいな薄い青色をした羽を持っています。

お次はツマムラサキマダラの♂

20061103212233.jpg


すごくきれいで,見ていると吸い込まれそうな青紫色をしています。

20061103212218.jpg


おしりから見えている黄色いものはヘアペンシルという器官で
ここからフェロモンを出して雌を呼び寄せるそうです。


ここ喜界島は南国の蝶がたくさん飛んでいます。
こんな豊かな自然を体験できる幸せを感じながら帰路につきました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://waterstream.blog62.fc2.com/tb.php/80-83d0f370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
